人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hair&Make eida


2009/10/26 eida OPENからのカウントアップ。
by eida_byron

池袋 防災館へ

池袋 防災館へ_c0212158_12382754.jpg

年に一度位で、研修旅行とはまた違うレクリエーションに行ってます。休日ですが、朝9時に池袋に待ち合わせして防災館へレッツゴー!!!
いざとなった時の知識が命を救うのではと思い、みんなで勉強も兼ねて行って来ました。

こちらは救急コーナー
First Aid Training Section
ここでは、人工呼吸や胸骨圧迫などの体験ができます。
救急車が来るまでの数分間をむだにしないために正しい応急手当を身につけましょう。
赤ちゃんに対する応急手当も体験できます。

いきなり随分リアルな写真ですね。

池袋 防災館へ_c0212158_12385979.jpg

こちら、みんな手を合わせているのは心臓マッサージの手を作っているのです。心臓マッサージのポイントは、左右の乳頭部の真ん中をひじを伸ばし体重をかけて押します。20回が1セットになります。1セット終わって人工呼吸。人工呼吸のお人形さんの口はしっかり消毒してその上から厚めの空気の通るペーパーの上からやりますので、やや神経質な方でも大丈夫そうです。みんな真剣です。

消火コーナー
Fire Fighting Training Section
大型スクリーンに映し出される本物さながらの炎に向かって消火活動が体験できます。
池袋 防災館へ_c0212158_10543763.jpg

今まで使ったことがない消火器。こちら防災館ではふんだんに使わせていただけました。
大画面映像の火災に消火器で消火!ゲーム感覚でありますが使ったことがない私たちは本気モード。
この後ビルに入ってる消火ホースも使ってみました。皆さん、ビルによく見かける赤い警報機の消火栓使ったことないですよね?あれは消防隊が使うものではございません。ビルにいらっしゃる方々が消火のために警報機をまず押して鳴らし中からホースを出して「放水始め!」と水をかける係りの人、そして、水を出す人と、コンビネーションが大切。水を止めるときは「放水やめ」勿論大きな声ですよ。

煙コーナー
Smoke Maze Section
煙の性質を学び、煙の中で出口を探しながら避難する体験ができます。
建物の中でもしも煙に巻かれたら・・・
暗くて写真が写せませんでした。中腰で口にはハンカチ。建物から早く脱出だあ~!煙と言ってもイチゴの香のスチームです。他の部屋に移動の場合、まず手すりの熱の確認のため、いきなり手のひらで握らないこと。手のひらをやけどする場合があるため、手の甲で熱さ確認。今後、ロープを握ったり、何かをもったりする場合手のひらは重要なためです。

地震コーナー
Earthquake Simulation Section
池袋 防災館へ_c0212158_10562122.jpg
ここでは震度6以上の地震の揺れを体験できます。
地震のときに必要な行動を学習しましょう。
家具類の転倒・落下防止対策の展示なども行っています。
ビックリハウス体験!ですよ。

あったか~い感じになってますこちら飯倉氏。でもあったか~いと笑ってはいられません!こちらのヘルメットがあなたの命を救う大切な物になるかもしれません!
池袋 防災館へ_c0212158_10575352.jpg


池袋 防災館へ_c0212158_12472436.jpg

最後にこんな楽しいコスプレも。
by eida_byron | 2011-07-06 12:38 | Ito Yumiko

ファン

ブログジャンル

画像一覧